- 会員の研究内容・研究動向を把握し、共有することを目的として、会報に、会員研究業績欄を設けております。
- つきましては、2022年8月末日までに、2021年9月から現在までに発表された研究業績を送っていただきたく存じます。
- 小さい講演会や読書講座、新聞でのコラム執筆やインタビューなど、どんなものでも結構ですので、どしどしお送りください。業績は有島武郎関係のものに限りません。(なお、想定以上に情報量が多くなった場合は、会報ではなく、ホームページ上での掲載のみにするなど、媒体の変更をする場合もあります。)
- 投稿にあたっては、下記または別添ファイルに示すフォーマット通りにしていただくようお願いします。
- 送り先は、arishima-unei-2021コピー後ここに半角アットマークを入力してくださいgooglegroups.comまでお願いします。(メールに直接書かれても、添付ファイルでも結構です)
- ふるってご投稿をお願いいたします。
会報研究業績欄への投稿フォーマット
- 有島武郎研究会会員の業績のうち、2021(令和3)年9月から現在までに発表されたものを収録する。業績は有島武郎関係のものに限らない。
- 各業績には記号を付す。単行本はA、雑誌・単行本等収録論文はB、その他(種別としては、「研究ノート」「書評」「口頭発表」「項目執筆」「解題」等)はCとする。Cに関しては、タイトルの前に種別を付す。
- Aは書名、出版社、発行年月の順で、Bは論文等タイトル、書名・雑誌名、発行年月の順で、Cは、種別、タイトル、発表媒体・発表会名、発行・発表の年月(日)の順で記す。
- 掲載紙誌の巻号は省略する。雑誌・単行本は発行年月のみ、新聞・会報等は発行年月日を記す。
- 原則として、Cの種別、執筆項目等の詳細、編者名・発行所名等は、会員の届け出に記載されたものを記す。
- 用字は、会員届け出の記載に拠る。
- 単行本、雑誌、新聞のタイトルは『 』、それ以外の論文等のタイトルについては「 」とする。
- 注記等は( )で示す。
- 年月日を表す場合は、漢数字を用いる。年号は西暦に統一する。西暦は下二桁のみを記す。二一年一〇月一一日、といったように表記し、「千」「百」「十」は用いないことに統一する。
- ダッシュは「―」とする。
例)
鈴木太郎
- A『有島武郎の文学』●●社、二一年九月
- B「『或る女』論―葉子に注目して―」『●●大学紀要』、二一年一〇月
- B「『或る女』に関する試論」●●編『有島武郎と近代日本』●●社、二一年一〇月
- C口頭発表「有島武郎の文学」(●●年度●●学会全国大会 於●●大学)、二二年一月一日
会報研究業績欄への投稿要領
- 会員研究業績欄フォーマットのダウンロード
- 投稿締切 2022年8月末日
- 送り先 arishima-uneiコピー後ここに半角アットマークを入力してくださいgooglegroups.com